伯父/叔父コレクション

企画内容

伯父/叔父コレクション(略して #おじコレ)は、伯父または叔父を切り口として作品を紹介する企画です。
現代物、ファンタジー、BL……世界観はさまざま。
ジャンルを問わず、「親戚のおじさん」の出てくる作品を楽しみましょう。

「おじ」でえがけることとはなんでしょうか。
家族のお話、少年少女からみた大人、血縁や婚姻による結びつき、モラトリアム、シェルター、近親間の恋や性愛……。
参加作は必ずしも「おじ」というキャラクター起点の物語とは限りませんが、「おじ」をキーワードに作品を眺めてみると、書き手さんそれぞれの物語における家族観や人生観が現れるようで興味深いです。

主催の印象としては、関係性や成長の過程について、芯のある/読み応えのある作品が多いなあと感じました。
もうちょっとつっこんで傾向を噛み砕くと、「悩める若者」「イレギュラーな大人」が多めでしょうか。
作品のジャンルや長短にかかわらず、人物描写にこだわりのある作品が勢ぞろいしております。

ハッシュタグ「#おじコレ」でつぶやき&ひろっておりますので、どうぞご活用ください。
また当日は、参加作品のマップを配布いたします。
テキレボでの素敵な本探し&おじ探しの一助になりましたら幸いです。


企画主催ブース番号

D-10 ザネリ
主催:オカワダアキナ

参加サークル

A-01 シュガーリィ珈琲
A-07 鶏林書笈
A-13,14 千美生の里
A-23 鹿紙路
A-27 藍色のモノローグ
B-14 夢想甲殻類
B-22 シャロットの午睡
C-08 夢想叙事
C-12 灰青
C-13 博物館リュボーフィ
C-20 空想工房
C-23 宵待ブルー
D-10 ザネリ
E-10 午前三時の音楽
委託-09 花うさぎ
委託-34 時代少年

当日のユーザー企画

  1. 第5回Text-Revolutionsユーザー企画