俺たちのザ・ソウ


「この国の若者は優秀だが、確かに喧嘩の仕方を知らねえ。
 だがな、それを代わりにやってやるのが俺たちアタマの仕事だろうが!」

 極東震災から一ヶ月。
 災害の傷跡深い火迎市では、復興事業を牛耳るNPO法人の予算使い込みが横行し、
 町を甦らせようと集まった若者達の意思と力を阻んでいた。

 未だ復興の兆し見えぬ町。発電技術研究所を狙う魔の手。
 己の無力に打ち拉がれる若者達の前に、あの男が帰ってきた!

 最強の解体屋麻羽壮太郎が、巨大チェーンソウとショットガンをその手に、
 瓦礫と巨悪をぶった斬る!

 これは、この国の下り坂に立ち上がる、
 俺たちのヒーローアクション・ストーリーである。(ブログ、本より転載)

sanka

 面白かったです!
 出だしからグッと惹きつけられ、一気に読んでしまいました!

 麻羽さんの出鱈目な強さとカッコよさにしびれました!
 若者たち、しかも学も無ければ権力も無い若者たちの、まさにヒーローのおじさん(年齢的にはお爺さんかもですが)!
 そのヒーローっぷりが、自分も力を振るい、そして若者たちの力を上手く使わせてやる、この二面を重ね合わせているのがとてもカッコいいです。

 設定から社会派の作品かと思っていたら、まさにエンターテイメントで驚かされました。
 これぞライト脳ベル!

 建築会社の解体作業するおっちゃんが、日本を『ディゲスター』(なんかラノベ的なエネルギー物質)を利用する巨悪を倒す。
 武器・ショットガン、チェーンソー、鋼の肉体、信頼できる仲間。
 ザ・エンターテイメント!

 アクションシーンもド迫力ですし、若者たちとワイワイやってるシーンも楽し気でした。
 個人的に印象に残ったのが、救助活動を怯えて尻込みする和名に、喝を入れるシーンです。
 罵倒するわけでもなく、甘やかすわけでもない、ただ、やるべき事やろうぜ! という意図の喝。印象的でした。


発行:クロヒス諸房
判型:文庫 116P 
頒布価格:500円
サイト:クロヒス諸房
レビュワー:浮草堂美奈

前の記事

天使の言い分

次の記事

混沌の住人(1)