第2回Text-Revolutions アフターレポート

Text-Revolutions準備会代表取乱役 御拗小太郎です。

 第2回Text-Revolutionsに参加して頂いたサークルの皆様、お疲れ様でした。楽しんで頂けたでしょうか。ご来場頂いた皆様、新しい発見はありましたでしょうか。
 自サークルがある中、スタッフやテキレボメンバーズ、設営、撤収にご協力頂いた皆さん、とても助かりました。皆さん一人一人のご協力により第2回Text-Revolutionsが曲がりなりにも何とか成立したと思っています。
 特に今回至らないことが多々あり、ご心配をおかけした皆様、ご迷惑をおかけした皆様、本当にすいませんでした。

 次回、第3回Text-Revolutionsは同じく東京都立産業貿易センター台東館にて開催致します。既に次回に向けて取り組みを始めておりますが、まずは今回の振り返りを備忘録的に記載します。次回は今回の失敗を2度としないように取り組みます。

■ 第2回Text-Revolutions(以下テキレボ2)開催概要

参加サークル数:133サークル
 ・直参サークル:96サークル(101スペース)
 ・委託サークル:37サークル(99タイトル)

一般来場者数:約130名
 ※パンフレット配布数より計上。配布出来ていない方もいるため”約”と記載。
  
所感
 
 第1回Text-Revolutionsの参加サークル数が115サークル
 (直参86、委託29)から約15.7%増加。
 直参のみに限定すると、約11.6%増加。
 今回は土曜日開催と言うこともあり、参加出来なかったサークルさんがちらほらいたので次回はもう少し増えると嬉しい。特にテキレボは参加することが楽しいイベントにしたいと思っているので当日企画、舞台、展示等で盛り上げたいと思います。
 何かやりたいこと、やってみたいことがあればまずは一報頂けると嬉しいです。

 総括としては各項目で告知、周知が足りなかった。それが結果的に集客や販売に影響し、参加サークルさんを心配させたり等々、個人的には次回の重点ポイントとしてこれだけ取り組んでも良いくらい広範囲に影響してしまったと反省しております。
 次回は同じ会場なので、今回と違い流用出来る部分が多々あるため必ず改善させます。

■ 委託頒布・お買い物代行サービスについて

委託頒布結果
 ・総冊数:255冊
 ・無料冊数:13冊
 ・有料冊数:242冊(内代行65冊)

お買い物代行サービス

  ・申込者数:24名
  ・利用者数:22名(残り2名は申込のみで依頼無し)
  ・総代行冊数:825冊
  ・無料冊数:613冊
  ・有料冊数:212冊(内委託65冊)

所感
 これには正直驚きました。
 300字SSポストカードラリーの影響で無配が多く出ることは想像していましたが、代行から有料本が212冊出たこと、委託に対しても想像以上の頒布があったことは本当に嬉しかったです。
 テキレボ1でもそうでしたが、一般来場者数に比べて、いつもより売れたと言う声が聞こえていました。代行サービスによって一般来場者以外の所から頒布が伸びているのが一因であると考えています。
 こちらについては、告知、募集期間を少しでも長く取ってより多くの方が利用して貰えるようにしたいです。また、お金を取り扱う、ストレスの高い部署で対応頂いたスタッフ及びテキレボメンバーズの皆さん、ありがとうございました。

  
■ 当日企画(公式のみ)

舞台
 ・ポエトリーリーディング(にゃんしーさん)
 ・朗読(泉由良さん)
 ・朗読(オヒルネモルヒネさん)

企画/展示
 ・300字SSポストカードラリー
 ・無料配布スタンプラリー
 ・ちょうあたらしい歴史教科書!
  歴史小説アンソロ『日本史C』『世界史C』参加者作品展
 ・鳥散歩
 ・SS企画《俺のグルメFESTIVAL》
 ・うぉんうぉーラジオ
 ・もりことれいな
 ・かんだ紅茶倶楽部

所感
 舞台や企画、展示について沢山の参加がありとても嬉しかったです。
 私自身としては、初めての試みと言うこともあり、ポエトリーリーディングや朗読を少しだけですが、観賞しました。私自身良く分からない分野ではありますが、実際に観賞してみて思った以上に楽しめました。
 にゃんしーさんの曲に乗せたポエトリーリーディングは妙な中毒性を感じましたし、オヒルネモルヒネさんの朗読は心地よい声で物語に引き込まれました。途中、トラブルがあり間の泉由良さんの朗読がまったく聞けなかったのが非常に残念でした。
 当初は舞台担当を置いていたのですが、演目が少なくなった事もあり担当を外したのが思いっきり裏目に出ました。次回は演目が少なくてもスタッフを置こうと思いました。
 また、少し舞台前の席に人が少なかったのが残念です。この辺りはどうにかして人を集める方法を考えないと勿体ないですね。
 かんだ紅茶倶楽部さんは紅茶の評論とその説明として実際に淹れた紅茶の試飲を用意していました。今回は炭酸で淹れた紅茶でしたが、評論、話と併せて試飲することでその評論がより説得力を増す感じで良かったです。
 300字SSポストカードラリーは物語の中に謎解きを用意していたものが印象的でした。(これまたまともに謎解きが出来ませんでしたが……)
 うぉんうぉーラジオは懇親会で公開収録をしたのですが、インタビューの調整がしっかり取れていなかったため一部の収録が出来ませんでした。
 ちょうあたらしい歴史教科書!、鳥散歩、SS企画《俺のグルメFESTIVAL》は挨拶回り程度しか出来なかったのが残念でした。
 当日企画に関しては、反省点が非常に多く次回に活かしたいと思います。

■ その他

本部販売物
 ・お買い物チケット:24枚
 ・アンソロ:10数冊完売(何冊あったかのメモが無くなり不明)
 ・お買い物袋:10個

所感
 テキレボ2全体を通して言えることですが、事前準備、周知がしっかりできていなかったため、はっきりとした数字が残せていませんでした。次回は今更で恥ずかしいですが、この部分をきっちり詰めます。
 アンソロに関して、皆さんから集めたお金の1/3弱がかかっているので、テキレボ3ではレギュレーションの変更を検討しなければいけないかも知れません。
  
■ サイネージ関連
 ・みん☆コマ
 ・ストリエ

所感
 今回実験的に会場内に様々な情報をモニターに流してみました。特にみん☆コマで会場内にサークル案内を流すという、文章系イベントとは親和性があまり良くないと思われる事にもチャレンジしました。元々、文芸系のイベントの壁が他のイベントと比べ殺風景なので壁を使ってもっと明るい雰囲気にしたいと思い始めました。
 皆さんから聞いたり上がってきたイベントレポートを見ると、評価としてはあまり良くない気がしましたが、慣れない部分、初めての部分もあり今後、回数を重ねることでよりよくなっていくと思います。
  ご協力頂いただいあっとさんを始め、映像系スタッフの皆さん、ありがとうございました。
  ストリエさんとのコラボについては、直前に決まったこともあり出来ることに限りがありました。その中でテキレボ参加者の特集を組んで頂けたことは、数あるイベントの中でテキレボに参加してくれたサークルさんに少しは返すことが出来たのかなとその第一歩が出来たのかなと思っています。