ガジェット通信その他の記事掲載およびその後の経緯についてご報告

平素よりText-Revolutions準備会に対し多くのご厚情を賜り、ありがとうございます。

先日公開されました『ガジェット通信』および『オタ女』での第3回Text-Revolutionsの記事について、公開直後より記事内の写真に参加者が写っているものがあるという内容のご連絡をいただきまして記事の投稿者であるふじい氏に当準備会副代表の小泉より写真の修正が可能か、修正が不可能であれば下げていただくことは可能か、という趣旨でのご連絡をさし上げました。

ふじい氏からは代表に許可を得ている正当な取材行為であるという認識を得て記事を公開しているとの回答がありましたため、直接代表の御拗(以下代表)よりふじい氏にご連絡をさせていただき、準備会として取材および撮影の許可を出した認識はなく、氏が第3回Text-Revolutions参加サークルの撤収作業にも参加しておりましたためサークルの参加レポートの類であると誤解していた旨を説明し、改めて写真の修正についてお願いしましたがお互いの主張を折り合えず、結果として一時記事の取り下げに至りました。

その後、ふじい氏の知人であるT氏から弊団体代表である御拗の個人ツイッターに呼びかけがあり、T氏の仲介でふじい氏、氏が手伝っていたサークルの代表者様、T氏の3名と弊団体代表の御拗、副代表の小泉の2名にて話し合いの席を持つことが出来ました。この席を設けるにあたり、ご尽力いただきましたT氏にはこの場を借りまして深く御礼申し上げます。
御拗からは表現の自由の観点から当初の記事の写真についても本来止めることは出来ない認識はあるが、取材行為に対する認識の差がふじい氏と代表の間に存在していること、撮影されている対象の参加者およびサークルに声がけや了承を得る行為がなかったこと、記事の内容そのものは当即売会を非常に好意的に紹介していただいたものであったことから記事の取り下げではなく写真の修正として対応していただけないかをお願いし、最終的に写真の差し替えと修正をした状態で記事の再公開となりました。
当準備会へご配慮いただきましたふじい氏には何度かメールおよび口頭で感謝を述べさせていただいておりますが、改めまして感謝の意を表します。

本来はこの時点で本件は落着ということになりますが、T氏が代表にコンタクトしたタイミングではまだ記事は取り下げられたままの状態でありました。知人でもあるふじい氏の記事を当準備会が結果的に下げさせた根拠にたいしていくつかの疑問を持ったT氏が代表に質問をしていたやりとりの中で2005年春に開催終了となった大規模オールジャンル同人誌即売会の主催者(I氏)の名前に言及してしまったことやその際に事情を知らない方が一見すると恫喝ともとれる発言をしたことで別の問題として飛び火してしまいましたことは、当準備会としては誠に遺憾であります。

既に当初の齟齬や誤解についてふじい氏と代表の間で相互理解が済んでおり、現在は友好的かつ冷静にお話を進めていくことが可能な状態であります。また、この状況に至るにあたり、T氏に仲介者としてお骨折りいただいたことも事実です。
T氏がやりとりの中でI氏の名前を出したことについては、代表がI氏と面識がないのであればご挨拶なりしておいたほうが今後のText-Revolutionsのためであると思ったためについ出てしまったものであると理解しており、そもそも当初より代表も当該発言が恫喝や脅迫といったいわゆる『圧力』であるという認識はしておらず、他団体の名前が出てきたことに困惑はいたしましたが強迫は感じておりません。全てがWWW上で公開でありましたのでご心配いただいた方からはお声がけをいただいておりますが、当準備会はこの件が原因で今後の開催を見合わせたり中止したりということはないことを、この場にて明言させて頂きます。
本来の問題であった記事の件が既に解決している状況の中でこれ以上の係争は意義が薄いと考えております。T氏より今回の件でご不安やご心配をおかけした方には謝罪をしてただけるとのことでしたので、今回経緯として皆様にこちらからもご報告させていただく次第です。

大変なご心配をおかけしておりますが、当準備会としましてもこれで落着に至りたいと考えております。お声がけいただいた方々のご厚情にもあらためまして感謝をいたしまして、この件に関しては終了とさせていただければと存じます。

最後になりますが、修正に応じて頂いたふじい氏、仲介をしてくださいましたT氏にお礼を申し上げますと共に、ご不安やご心配をおかけしました方々にお詫びいたします。これをきっかけに、よりよい即売会の運営をめざして努力して参りますのでどうぞ温かく見守っていただけましたら幸いです。

長文に目を通していただきましてありがとうございました。
今後とも、Text-Revolutionsをどうぞよろしくお願い致します。

Text-Revolutions準備会
代表 御拗小太郎
副代表 小泉哉女

前の記事

手向けの花は路地裏に

次の記事

コーヒー戦隊豆レンジャー