赤の女王様と椿姫と私

arasuji

「あたしのことは、佐藤でもシュガーでも椿でも椿姫でも、お好きなように呼んでね」
佐藤椿、学年一位の成績を持つ、ロリィタ、椿姫。
対する私は、ミス・ローヤー、設楽桜子。
私は椿には敵わない。あんな馬鹿げた格好をした女にも私は勝てない。
止まったら駄目だ。走り続けなければならない。恋なんて、している場合じゃない。
場合じゃないのに、未だに私の心を揺さぶる高校の時好きだった志田君。
そして、優しい言葉をかけてくれる新山さん。
「桜子ちゃん、俺と付き合わない?」
恋は嫌いだ。私をふわふわさせるから。
走らなくっちゃ、駄目なのに。

堅物法学部生桜子の、劣等感と焦燥感と恋愛観の物語。

(創作文芸 見本誌会場 Happy Readingより転載)

 

kansou

「赤の女王様」については知らなかった(アリスも実はよく知らない)。
けれど、その起点から桜子の思いや置かれた環境、特に焦りのようなところはすごく胸に染みた。

桜子のように、
椿姫みたいに「適性を捨てようとしている」かのように見える人に対しては、私も怒りを感じることがあって、
でもそれは「表に出してはいけないこと」だという認識もあって、桜子にすごく共感した。

新山から××に誘われるところは、私が思った通りの結末を迎えて、
それを残りページ数から推測したのはよく訓練された相棒クラスタだなとか自分で思ってしまって、
まあなさんもよく相棒の実況してらっしゃるので、ちょっとよくない読者だなと自分で笑った。

登場はしない椿姫の彼氏はすごく素敵な人で、そういう人が身近にいると良い意味で自分に誇りが持てていいよね。

data

発行:人生は緑色
判型:A5 42P
頒布価格:200円
サイト人生は緑色
レビュワー:氷砂糖