青インキの絵はがき

ときどき開けてみるお菓子の缶のなかに
學修がくしゅうさんからの絵はがき

學修というのは祖父で
私が物心つく以前に脳溢血を患い
右半身が動かなくなった
左手で箸や万年筆を持つように訓練した祖父の字

   いずみちゃん
   2歳のお誕生日おめでとう
   毎日いいこにしているのですよ
   もうすぐたかひこちゃんも生まれますからね
   お母ちゃんはレインボーママになりますね
   二児の母です

祖父は冗談が好きだった
今は何で笑ったか思い出せないけれど

祖父は本や世界の事象によく取り組むひとだった
日記には医療や世界情勢や
文芸誌を読んでの思索ばかり書かれている
青いインキで

祖父の闘病は長く続き
私の高校生活の翌々日に亡くなった
卒業式に参加出来るように待っていてくれたみたいだと
勝手に思っている

最後の絵はがきはどれだっただろう

研究のことばかり書かれた遺品の日記帖に一行

  いずみが7歩あるいた

愛されていたと知る

入院してからも施設の高齢者向けレクリエイションには参加せず
病室には文藝春秋

學修

學を修めた人生

學修さん
私は大きくなりました
もっと生きています
そしていつか死にます
もしも
もう一度孫娘に生まれることがあったら
抱っこしてください

沢山の絵はがきありがとう

サークル情報

サークル名:白昼社ex.
執筆者名:泉由良
URL:https://lier.hatenablog.com/textrevo-ex2

一言アピール
テキレボEX2の新刊の目玉は
『Lost girls calling.』漫画・火野文子(フルカラー70頁コミック)
https://plag.me/p/textrevo_ex2/10676

文藝誌は不条理特集(準新刊)https://plag.me/p/textrevo_ex2/8766

ラブホテルアンソロジー委託しています。どうぞよろしく。

かんたん感想ボタン

この作品の感想で一番多いのはしみじみです!
この作品を読んでどう感じたか押してね♡ 「よいお手紙だった」と思ったら「受取完了!」でお願いします!
  • しみじみ 
  • 胸熱! 
  • 受取完了! 
  • ゾクゾク 
  • 怖い… 
  • しんみり… 
  • ロマンチック 
  • この本が欲しい! 
  • そう来たか 
  • 尊い… 
  • エモい~~ 
  • かわゆい! 
  • 切ない 
  • うきうき♡ 
  • ドキドキ 
  • ほのぼの 
  • 泣ける 
  • 感動! 
  • 楽しい☆ 
  • キュン♡ 
  • ほっこり 
  • 笑った 
  • ごちそうさまでした 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください