わびしい夜には

 いらっしゃいませ。初めてのお客様ですね。当店は「和」をコンセプトにしたバーでございます。麦、芋、黒糖焼酎に、日本酒も各種取り揃えております、って、この棚を見たら言われなくてもわかりますよね。私がママの平山漣ひらやまれんです。どうぞよしなに。
 こちらのお席へどうぞ。あっ、上着をお預かりいたします。掘りごたつ式だから、くつろげるでしょう? 外国からの観光客も増えているし、改修するところも最近多いみたいね。うちもここに越してくる前は座敷だったのよ。掘りごたつのカウンター席って珍しいでしょ。
 いつからやってるのか? 早いもので、なんだかんだで五年経ちました。私もすっかり二十代後半アラサーです。え? 見えない? もう、お上手ですね。
 こちらが本日のメニューでございます。何になさいますか? 黒霧島のお湯割り、かしこまりました。お強いんですね。
 素敵なネクタイですね! ご自身で選ばれたんですか? ……奥様ですか。家族思いな方ですね。
「そんなことない」?
 その奥様と喧嘩したから酔いたい? そうですよね、そんな日もありますよね。今夜は私と和気藹々わきあいあいやりましょう。
 落ち込んだとき、私はどうしてるかって? そうね、そんな日は星を見るの。それも、とびきり大きな公園に行って、丘の上で天を仰いで深呼吸。この広い宇宙に比べたら、私という存在も、私の悩みも、なんてちっぽけなものなんだろうって思う。見るだけで心が和む、私の精神安定剤。
 この前なんて絶好の星日和で、オリオン座がはっきり見えたの。そして思った。流れ星が落ちてこないかなって。でも、そんなことってまず起こらないから、代わりに近くの神社に寄って神様にお願いしてくるんだけどね。みんなが仲良く過ごせますようにって。私も今、和装してるけど、巫女装束もかわいくていいな。今度お祈りしてきますね、仲直りができますように、と。
 人はね、星の動きに大きな影響を受けながら生きているの。だから生まれたときの太陽や星の位置を見れば、その人の性格や、何かをするのに適した時期がわかっちゃう。『百万長者は占星術を使わないが、占星術を使わない億万長者はいない』なんて言い伝えもあるのよ。奥様とはうまくいかない時期だったのかもしれないわね。私は占星術はできないけど、数秘術ならできる。生年月日の中にある数を足していって、和を出すだけ。西暦でも和暦でも大丈夫。占いにも色々あるけど、日本では大和時代頃に中国から伝わってきたらしいわ。
 お待たせいたしました、黒霧島のお湯割りと、本日のお通し、小松菜とじゃこの炒め物です。お味はいかが? ……おいしい? よかった。特製のごま油で和えてるの。小松菜の苦みとじゃこの鹹味かんみをうまく調和してくれているでしょ。
 人間関係も油が大事よね。潤滑油。奥様と一緒にご飯食べてる? ありがとうってちゃんと言ってる? ……そう。そんなものよね。
 でも、私は奥様がちょっとだけ羨ましいって思うな。だって、それだけ好かれてるってことだから。人って、好きな相手の前だと素直になれないから不思議よね。あ、顔が赤くなってるぅ。もう酔っちゃったの?
 そういえば、ただいまホワイトデーの催しとして、クッキーのサービスをしてるの。はい、どうぞ。日本の行事じゃないって? いいじゃない、和洋折衷ってことで。私ってものぐさだから、ラッピングは全部店員さんに任せちゃったし、紙袋も買ったときのままなの。買い物帰りにしか見えないよね。
 お次は何になさいます? えっ、もう帰っちゃうんですか? 次の予定がお有りですか?
「おまえみたいなお節介といると妻を思い出す」?
 ふふ、そうですか、お愛想ですね。クッキーでも食べて気を紛らわせて。こんなのいらない、妻にくれてやる? はいはい、わかりました、そうしましょう。またのお越しをお待ちしてます。


Webanthcircle
サークル名Re*muse(URL
執筆者名:弥生ひつじ

一言アピール
こんにちは、弥生です!ご覧いただきありがとうございます!現代恋愛小説や、占い・開運の解説本を書いております。テキレボでは占いであなたの創作をお手伝いする企画もやります!ぜひお見逃しなく!

Webanthimp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください