補われる影


 学校からの帰り道、あんまりしつこく付いてくるので、声を掛けた。
「お前、描いてやろうか」
 何でびくっとするんだ。お前が勝手に付いてきているのに。
 黒っぽい毛玉は、物陰でこちらの様子をうかがっている。
 動かないのを確認して、カバンからペンを取り出す。
「お前は犬だった。その家ですごく大事に可愛がられていた。天寿をまっとうして、飼い主より少し先にあの世に渡るつもりだった。で、ちょっと食い意地が張ってたから、他の家の餌皿に寄り道して、迷子になったわけだ」
 適当なことを言って、スケッチブックにポメラニアンを描く。ざかざか、ペン先をわずかにすり減らしながら。
 ポメラニアンのつもりが、綿あめみたいになる。毛玉に見せると、毛玉は首を傾げた。
 技術としては、それほど絵は上手くないので、その反応も分からなくもない。
 でも、別に上手く描けなくたっていいのだ。
「これがお前なの!」
 毛玉が、きゃう、と吠える。よしよし、いい調子だ。
「おいで。ご飯食べたらお行き」
 カバンから、パンを取り出す。ちぎって渡すと、毛玉はそれを食べて、吠えて消えた。
「ふう。一人でも上手くやれたな……」
「何が、ですか」
「ひぇっ」
 振り向くと、スーツ姿の男が立っている。夕日をバックにしているせいで、顔が見えない。
「お嬢様、また、勝手な真似をして」
「いいじゃん別に! 何も悪いことしてないだろ」
「怪異に構ってはいけないと、あれだけ言っているのに」
「大丈夫だったじゃん」
 想像と、それを具体化する力があれば、あのくらいのモノには対処できる。
 スケッチブックの絵自体は下手だけど。意図が通じれば、叶う。
 男がため息をついて、まだ物陰に残っていた他の毛玉を蹴り飛ばした。ひゃーう、と叫んで毛玉は消える。
「あんたは乱暴だからきらい」
「きらいで結構です。帰りますよ」
 手を繋ぐと、男の手が少し汗で湿っている。走って駆けつけたらしい。
 そういえば、登下校時に一人で行動していても、いつも、何かあればこの男が来てくれたものだ。
 今日はたまたま、遅れただけで。
(でも、多分助けられることが当たり前じゃなくなる。一人で行動することだって、大人になるうちに増えていくから)
「大丈夫に、なるから」
「はい?」
「きっと強くなるから」
「強くは、ならなくたって構いませんよ」
 男の影が長く伸びる。
 人ではない形。
 少しだけ、身がすくむ。
 親族から聞かされた、おとぎ話を思い返す。
 異形と約束をして、他の異形からは守られて暮らす、そのほかに取り柄もないただの人間たち。親族の、代々の人間がそうだから、誰も不思議に思わないけれど。
「きっと、対等になるよ」
 不可解そうな顔をした男に、笑いかけた。
「守られてばかりじゃないし、もっといい方法を作るから」
 か弱いからと選ばれるのではなくて、何か他に。自分で、なければならないと、望まれたいなと、思ってしまう気持ちがある。
 人ではないものの、その内側、その、感情の有無まで、想像力で補ってはならないものだろうけれども。
 せっかくだから、ちゃんと対等に変わりたい。
 歩く影が重なって、そうして夜の町に消えていった。


Webanthcircle
サークル名:hs*創作おうこく。(URL
執筆者名:せらひかり

一言アピール
人だったり人じゃなかったり、しゅーるだったりほのぼのだったりそうでなかったりするお話、あります。長編もあるけど、最近は掌編多め。本文の補足事項として、学生はこの後、塾に行ってから帰ります。家の人にも、当然何かついているようですが、お互いケンカはしないようです。


Webanthimp

この作品の感想で一番多いのはほのぼのです!
この作品を読んでどう感じたか押してね♡ 「よいお手紙だった」と思ったら「受取完了!」でお願いします!
  • ほのぼの 
  • かわゆい! 
  • しんみり… 
  • ドキドキ 
  • ロマンチック 
  • うきうき♡ 
  • 胸熱! 
  • 受取完了! 
  • しみじみ 
  • 尊い… 
  • エモい~~ 
  • この本が欲しい! 
  • そう来たか 
  • ゾクゾク 
  • 怖い… 
  • ほっこり 
  • 笑った 
  • 感動! 
  • キュン♡ 
  • 楽しい☆ 
  • 切ない 
  • ごちそうさまでした 
  • 泣ける 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください