奇祭「スリッパ祭」

 午後六時、今年もようやく訪れた。
 今日を迎えるまで一年がとてつもなく長いと感じていた。
 我が社には「スリッパ祭」という会社主催の祭がある。
 会社負担で無礼講でビールを飲みながら社員たちが業務用スリッパで叩き合う変わった祭だ。
 叩き方は人それぞれ。オーソドックスに頭を上から振りかぶって叩く者もいれば、サイドスローで頬を叩く者もいる。ソフトボールのピッチャーの投球フォームのように顎にめがけて下から突き上げる強者もいる。
 スリッパで叩き合うことで日頃溜まった思いを伝え合う。上司への鬱憤、恋慕の情、思いは何でも構わない。とにかく思いを込めてスリッパで叩き合う。スリッパ祭をきっかけに恋愛関係に発展した社員たちも少なくはない。
 俺は女子社員からの「告白スリッパ」を期待していたが、後輩たちからの「西条さん、尊敬してます!」という言葉とともに頭を叩かれる「尊敬スリッパ」を何度か浴びせられていた。尊敬の念を体感できるのであれば頭の痛みもそんなに悪いものではない。
 しかし、中間管理職にとってスリッパ祭は恐ろしい行事だ。
 スリッパ祭では中間管理職に対して「スリッパ査定」という査定が行われる。部下にスリッパで叩かれる回数に応じてボーナスが一万円ずつ減額されるのだ。
 例えば、五十人の部下を率いる部長が五十人全員からスリッパで頭を叩かれた場合、ボーナスが五十万円減額される。これはスリッパで叩かれる痛みより懐にダメージを与える。
 俺の上司の桑田課長はスリッパ査定で叩かれるのを恐れて前々から俺たち部下に叩かないように根回しをしていた。
 桑田課長、俺たちにそんな根回しは通用しない。たとえあなたからの評価が悪くなったとしても俺たちは全力であなたの頭を叩かせてもらう!  これは俺たちの総意だ。それに俺たちに根回ししたことは事前に人事部の部長に伝えておいた。あんたのボーナスは俺たちに叩かれようが叩かれまいが支給されない。
「えー、それではスリッパ査定を始めます。社員の方々はそれぞれの部署の管理職の前にお並びください」
 総務部の社員からの号令を聞き、俺は桑田課長に相対して最前列に並んだ。
「さ、西条君、私を叩くのかい?」
「ええ、思いっきりいきますよ。覚悟してください!」
「始めぇ!」
 スパーンッ!
 俺の桑田課長に対する一撃は心地よい響きをあげてヒットした。
 引き続き桑田課長は部下たちのスリッパの一撃を浴びていた。桑田課長の前に並んでいる行列は他の行列よりも長かった。なぜなら他の部署の社員も並んでいたからだ。
 後に聞いた話では桑田課長は叩かれすぎてマイナス査定となり、会社にマイナス給与を支払ったそうだ。
 今年のスリッパ祭も一年分の溜まった鬱憤を晴らすことができた。これで来年のスリッパ祭まで一生懸命働ける。明日からまた頑張ろう。
 パシッ!
 そう思っていた矢先、不意に後ろから頭をスリッパで叩かれた。
 振り向くと俺が指導している新入社員の安西が立っていた。
「西条さん、いつもご指導ありがとうございます。あ、あの……」
「な、なに?」
「わ、私とお付き合いしていただけないでしょうか」
「え?」
「告白スリッパです。お答えいただけませんか?」
 安西は今年の新入社員の中で一番かわいいと評判の女性社員だった。俺に断る理由はない。
 ポンッ。
 俺はスリッパで安西の頭を軽く叩いた。
「もちろんOKだよ。だけど、仕事の指導はこれまで通り厳しくいくからな!」
「は、はい!」
 その日、スリッパ祭を終えてから安西と俺は会社近くの居酒屋で酒を飲んだ。
 安西は高校時代卓球部のエースだったそうだ。スリッパ査定で桑田課長が安西のサイドスローの一撃を喰らった時に真横に吹き飛ばされた理由がわかった。
「安西」
「なんですか? 西条さん」
「お前のこと、大事にするからな。桑田課長と同じ目に遭うのはごめんだ」
「はい! よろしくお願いします!」

 三年後、俺は安西と結婚した。我が社ではスリッパ祭をきっかけにした結婚を「スリッパ婚」と呼んでいる。


Webanthcircle
サークル名:風富書房(URL
執筆者名:風富来人

一言アピール
2017年で執筆活動6年目を迎え新たなチャレンジとして文章系同人誌即売会へのサークル参加を開始しました。
主に現代を舞台とした情感を盛り込んだ作品と、エンターテイメント性を重視した作品の両方を執筆しています。
今回は既刊「ハードボイルド主夫 竹田竜作」に収録している作品を一部修正して投稿しました。

Webanthimp

この作品の感想で一番多いのは笑ったです!
この作品を読んでどう感じたか押してね♡ 「よいお手紙だった」と思ったら「受取完了!」でお願いします!
  • 笑った 
  • 受取完了! 
  • ごちそうさまでした 
  • 楽しい☆ 
  • 胸熱! 
  • ゾクゾク 
  • しんみり… 
  • この本が欲しい! 
  • エモい~~ 
  • そう来たか 
  • 尊い… 
  • しみじみ 
  • 怖い… 
  • かわゆい! 
  • うきうき♡ 
  • ドキドキ 
  • ほのぼの 
  • 切ない 
  • 泣ける 
  • キュン♡ 
  • ほっこり 
  • 感動! 
  • ロマンチック 

奇祭「スリッパ祭」” に対して1件のコメントがあります。

  1. 納豆 より:

    なぜスリッパ!?とツッコミながら楽しく拝読しました!
    特に「しかし、中間管理職にとってスリッパ祭は恐ろしい行事だ。」~「これはスリッパで叩かれる痛みより懐にダメージを与える。」の理不尽さと、「たとえあなたからの評価が悪くなったとしても俺たちは全力であなたの頭を叩かせてもらう!」の容赦なさと、「後に聞いた話では桑田課長は叩かれすぎてマイナス査定となり、会社にマイナス給与を支払ったそうだ。」の桑田課長の気の毒すぎる理不尽さと、「告白スリッパ」「尊敬スリッパ」「スリッパ婚」のロマンスの、エピソードとギャップが面白くて!
    色々起こるスリッパ祭り、スリッパでたたき合うことによって後の怨恨も生まれなさそうで、さっぱりしていていいな、と思いました。
    西条さんと安西さんスリッパ婚おめでとうございます。

納豆 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください