訳詩 思い人/とこしえ

「思い人」詠み人知らず

わたしの思う、あのお方。
大海近くにいらっしゃるのよ。

あのお方には、何を贈ろう。
ならびのたまのべっこうかんざし
綺麗なぎょくで飾られてるの。

聞けばあなたに
他心ふたごころ

この贈り物は、もう要らないわ。
砕いて焼いて、灰を散らすの。
これから先はもう思わない。

あの時のこと、覚えているわ。
恋しいあなたと別れる時に、
とりや犬が気づいて鳴いた。
きっと兄嫂あね
悟ったでしょうね。

今 秋風はさわさわと吹き、
はやぶさは低くかすめ飛ぶ。

東の空にお日さま昇れば、
わたしの心をわかってくださる。

***

[原題]
有所思 思うひとあり
[作者]
不明
[解説]
 名もなき女性の悲しい恋の歌。出典は『楽府詩集がふししゅう』です。楽府がふとは楽曲を記録する役所のことでしたが、役所で記録された楽曲そのものを楽府と呼ぶようになりました。この歌も楽府のひとつであり、もっとも古い約二千年前の「古楽府こがふ」に分類されます。

 南の、呉の言葉を話す彼女には、海の、さらに南に恋人がいます。遠くにいるあの人に、何を贈ろう。彼女は考え、両端に真珠がついた、玉で縁取られた、鼈甲べっこうかんざしを贈ることにしました。真珠も鼈甲も呉の名物です。また簪というと日本では女性用ですが、中国では成人男性のかぶる冠をとめる、現代でいえばネクタイピンのようなアクセサリーでした。

 しかし思い人は彼女を裏切り、彼女は贈り物を燃やしてしまいます。思いを断ち切ろうとするけれど、浮かんでくるのはあの人と過ごした夜。朝になってあの人が去って行くとき、庭の鶏や犬が気付いて、鳴いて吠えてしまったから、きっとあによめのねえさんも、あの人の存在に気付いているだろうけれど……。

 そう思えば断ち切りがたく、お日さまだけはわかってくれるとうそぶく彼女。この「有所思」という題材は後世に愛され、多くの詩人が恋心を歌いました。

***

「とこしえ」郭璞かくはく

六頭の龍は留め置けず、
太陽の駆者ぐるぐると。

時の流れに感じ入る、
秋になっては夏を求めて。

海は禽獣けものを変えうるが、
わたしの生命いのちは変えられぬ。

不死の国へとゆかせてよ、
天駆る龍は御せないの。

徳があってもただのヒト、
決して戻せぬ過ぎたカコ。

年は流れる水のよう、
胸から溢れる嘆きの言葉。

***

[原題]
遊仙詩ゆうせんし 其四
[作者]
郭璞かくはく
[解説]
 なんだか難解な感じがするこの詩は「六朝詩りくちょうし」に分類されます。典故てんこ、つまり元ネタを知らないと何が何だかわからない難解さが六朝詩の特徴です。

 六頭の龍とは、太陽をひっぱり時の流れを司ると考えられていた龍のこと。海がけものを変えるとは、むかし、海にもぐると雀ははまぐりに、ほかの動物も海の生き物に姿を変えたが、人間だけは人間のまま変わることができなかった。という話にもとづきます。

 原題の「遊仙詩ゆうせんし」は詩のジャンルのひとつで――当時、詩のタイトルはジャンル名にするのが一般的でした――、「不老不死の仙人になりたーい!」という詩です。しかしこの詩は遊仙詩っぽくありません。仙人にはなれない、とあきらめきった悲しみが、詩の全体を通して響きわたっているせいでしょうか。

 作者の郭璞かくはくは四世紀の人。超人的な予知能力があり皇帝から寵愛されますが、反逆者に反乱は成功するか占わされ、「否」と答えたため殺されます。反乱の成否を見通していた彼には、あくまでただの人間である自分の限界も、おなじく見えていたのかもしれません。


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サークル名:華亭の鶴(URL
執筆者名:時任三文子/久志木梓

一言アピール
主に3~4世紀の中国を題材に、さまざま創作しています。今回のアンソロ参加作は、テキレボ7の新刊、横長の『訳詩集 僕の五臓を引きちぎります』に収録予定です。訳を時任三文子が、解説を久志木梓が担当する合作本です。ほか小説等もあり。よろしくお願いします。

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